さっちゃんとふくろうの日常

LINEスタンプを作りながら、日々「すてきだな!」と思ったことを調べたりまとめたりします。よろしくお願いいたします!

おでかけ🦊日本橋「福徳神社(ふくとくじんじゃ)/ 別名 芽吹稲荷(めぶきいなり)」

こんにちは。

先日、東京都中央区日本橋にある、

宝くじ当選祈願で有名な「福徳神社」に行ってまいりました!

 

半蔵門線三越前駅下車し、

コレド室町を抜けた先にあります。

コレド室町外観
福徳神社
(左)コレド室町    (右)福徳神社入り口

コレド室町の壁面の提灯には、よく見ると金魚が描かれているんです(この装飾は夏季限定のようです)

このあたり一帯は、日本橋の「江戸」のイメージ通り、

お店には暖簾が掲げられ、道端には行燈が並んでおり、

洗練された「和」で統一されていました。

特に用事がなくても、ふらりと立ち寄りたくなるような、

まさに都会のオアシスとも言える、とても落ち着いた雰囲気でした!

 

福徳神社

主祭神は、五穀豊穣の神様「宇迦之御魂神」(うかのみたまのかみ)。

江戸時代に、富くじ(現代でいう宝くじ)」の発行を幕府から許された

数少ない寺社のひとつだったこと、

また、「福徳」という縁起の良い名前から

現代においても、宝くじの当選祈願をしに訪れる方が多くいるとのことです。

私も、くじが当たりますようにと、お祈りしました♪

 

宝くじでなくとも「当選祈願」をしに訪れる方もいらっしゃるようで、

絵馬には「嵐ツアー当選祈願」といった内容のものが多く掲げられていました。

 

狛狐

拝殿を向かって左の狛狐さんは、鍵のようなものを咥えており、

向かって右の狛狐さんは、鞠のようなものを咥えています。とても可愛い♪ 

 

ちなみに、福徳神社の絵馬は、この狛狐さん達のデザインとなっています。

こんな素敵な由来があったとは・・・・!知らなかったです!♪

 

福徳神社

少し離れた場所から撮影しました

神社に隣接する 「福徳の森」付近から撮影したものです。

近代的なビル群の中にある、異世界のような空間であることが伝わるかと思います♪

夜には、きれいなライトアップもされるようです。

皆様も是非、訪れてみてくださいね。

 
■おまけ

三井本館

三井本館

ドラマ 半沢直樹に登場する「東京中央銀行」のロケ地となる

「三井本館」も近くにあります。

半沢ファンのためついパシャリ♪

 
■アクセス

福徳神社(芽吹稲荷)/ふくとくじんじゃ(めぶきいなり)

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-4-14

JR総武快速線 新日本橋駅

東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅
※A6番出口より徒歩1分

 

■公式サイト

東京都中央区日本橋で祈願・お参りをするなら福徳神社(芽吹稲荷)
https://mebuki.jp/